現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

回らない丸ノコ

お気に入りの丸ノコ、リョービ572が突然動かなくなった
さっきまで動いていたのに

まずは通電の確認
コンセントは仮設からのドラムに直接差してあるが、スイッチ付きタイプでそのスイッチは通電で光っている
隣に差してあるiPodプレイヤーはNeYoがガンガン鳴っている
バッテリーも充電出来ている
確実にここまでは電気が来ている

だとすると丸ノコ本体が悪いのか?
でも買って間もないし、胴縁を数本切っただけで負担は掛けていない
もちろん断線もしていない
あらためて丸ノコのスイッチをカチャカチャするがやっぱり回らない

原因分からず…

でもこういった時は一から確認し直すに限る
あらためてドラムのスイッチをオンオフ
コンセントを差し直しても回らない

でも隣の空いている所に差すと回った!
このコンセントだけ悪いらしい
通電サインで光っているのに通電していないコンセント(笑)
とりあえず丸ノコは悪くないと分かり一安心
ドラムを分解すると接触が甘くなっていたようで

危うく本家さんに電話するところだった(笑)