現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ちょっと気が重かった

さて、高額な道具を買ってしまい、嫁さんにだんまりで自由に使える今月分の金がほぼ尽きてしまったことに気付き、急に慌てだしたh168です

こんな時は建前の応援さ(笑)

今日は建前の応援へ
少しばかり気が重い

まずは、前日夕食を食べてから酷い下痢に
寝るまで何度トイレへ行ったことか
ピーピー超えてシャーシャー状態(苦笑)
お食事中の方すいませんorz
建前前日は刺身とかナマモノを避けているのに何故?

現場が遠い
おそらく高速使っても朝なら1時間コース

数日前までは天気予報では夕方以降に傘マーク
真冬に、しかも仕事上がりに濡れたくないよね

呼んでくれた親方は知った中だけど、それ以外の大工さんをほぼ知らない
意外に人見知りなんです(笑)

そしてその大工さん達は日頃から組んでいて、何やら激っ速らしいとの噂が
きっとチームとして役割分担が決まっているだろうから、戦力になるどころか足手纏いになる可能性も(苦笑)

オマケで、長くお世話になった元請けさんだけど、今年は一軒しかやっていないとかね(苦笑)

噂で聞いていた通り、ほぼ人間レッカーで組み上げて行くスタイル
一階でレッカーで吊ったのはマジで5〜6本
9寸位までなら重いと言いながら梁を肩に担いで脚立に乗りパッと納めちゃう(笑)

朝一に羽柄現場搬入というハンデがあったにも関わらず、10時までに2階梁組をほぼ組み上げちゃった

確かに速い
あっという間に組み上がっちゃう
でも付き合っていたら身体が悲鳴を上げた(苦笑)
昼の時点で自分の残りライフは20%ほどに

ただ午後からは気を使ってくれたのか、2階の羽柄入れを担当に
自分なりのスピードで動けて少しばかり気が楽に

実は建前自体はきついし危ないしで、正直好きじゃないのよね(苦笑)
でも、知らない大工さん達と知り合いになれるし、いろいろなやりかたを学べるしで良いこともある

今回は特におそらく全員が40代とあって話も弾んで楽しかった
レッカーさんが少しショボかったけど、誰一人苛立ちを表さず終始穏やかな雰囲気の中で終えられた

身体はしんどいけど、たまにはいいね!
建前応援、好きですか?