現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ベストとケータイ

先日、親方作業場に大工が6人。
そのうち4人がベスト着用。
ニッカにベストだと一目で職人と分かる。

そういえば自分も昔はベスト着用していた。
でも、いつの間にか着なくなっていた。
タバコを吸わないし必要性が無かったのかも。

この時期はポロシャツに細めのカーゴパンツが定番。
二つ折りのケータイはモモのポケットに入れていた。
でも一年ほど前にiPhoneにしてから嵩張るし壊れそうで車に置いたり現場にぶら下げたりで携帯しないケータイになってしまった。
でも直ぐに出ないと親方や元請けさんからクレーム。

冬季限定のツナギの時はボタン付きの胸ポケットに入れていたが、今はポロシャツ。
モモのポケットではやはり作業し辛いし、久々にベストを出すかな。


今日の現場談義
皆さん、ベストを着てますか?
ケータイはどこに携帯してますか?
まさかケータイを持っていない人はいませんよね(笑)