現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建前日和!

さて、本日建前応援へ
金曜日の夕方に今の現場の監督さんから建前応援要請が
かなり遅いタイミング、困っているのかと思い二つ返事で

しかし、朝からやってしまった
現場まで45分と読みそれより少し早めに家を出たが、道中のバイパスで渋滞
一度は5分くらい完全にストップ
7時半には着こうと思っていたが、結果として45分過ぎ
8時スタートだったので、作業はまだだったが体裁が悪い
全て初見の大工さんと監督さんだったので尚更
遠方現場はもう少し余裕を持たないと
とにかく反省

自分以外、全てベテラン大工さん
穏やかな現場の雰囲気に安堵する
そういえばレッカーオペは、女性ですごく慎重だった

ここの元請けさんの建前はルーフィングまでが目標
しかし屋根の納まりが複雑&長期憂慮仕様でなんとか野地までたどり着いた感じ
5時過ぎれば真っ暗闇
冬の建前はやっぱり時間が足りない

それでも皆さんが笑顔で一本締めできた良い建前
お天気が最高!
昼に空を見上げから、雲一つ無い快晴
風もなく、文字通りの建前日和
寒いと思って着込んだのが大失敗!
ちなみに防寒ツナギ&貼るカイロペタペタ
さすがに目出し帽は出さなかったが(笑)

そして無事故だったのがなにより
実はうちの親方が、建前で大工二人落ちた現場へ後々応援に
その応援初日に今度は瓦屋さんが落ちたらしい…
そんな話を聞いた直後だったので、いつもよりナーバスに
でも長期憂慮仕様で小屋下も合板張ったので楽々(笑)

風呂から上がったらドッと疲れが出た
明日はそこそこ頑張って明後日に備えよう(笑)