現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

週末恒例?

現場にはすべてのサッシが搬入。
根太も終わったし傷付かないうちにつけますか。

一応、自分の中では週末恒例にしている「今日の現場調査」
今回は市場調査的に「今、欲しい道具」

多くの大工は欲しい道具があっても金は無し!
超貧乏系を自負する自分はその代表格で買いたくても買えない。

でも語るだけならタダ。
買った気分で話をするかなり寂しい企画(笑)

では
来週、またタイル風呂からシステムバスへのリフォームをする。
そこで電動ハンマかハンマドリルが欲しい。
使用頻度から新品ではなく中古で十分。
ヤフオクを覗いているが、候補は日立H41SA2あたり。
一応入札するがすぐに高値更新されそそくさと諦める。
でも中古品のリスクが拭い去れないのが一番の理由。

穴あけもできるハンマドリルも気になる。
日立DH40以上ならタイル風呂くらいなら解体出来そう?
軽作業なら3モードのDH18PHか24PFあたりか。

そして解体仕事に欠かせないもう一つの必需品、レシプロソーも欲しい。
第一候補はリョービRJK-120。
本家アタッチメントによりZソーが使えるのはありがたい。
ガタイもデカイがストロークが大きい日立CR13系も気になる。

どちらも買って買えない事はない金額。
でも親方のヒルティを借りれば済むと思って購入まで至らない。
もちろん刃とブルポイントはこちらの物を使う。
しかしさすがに借りる頻度が高いので、ボチボチ買わないと。

そろそろフィニッシュもヤバくなってきたし、充電器はもっとヤバい。
来月は少し余裕があるかも?
でも、欲しい道具をあげたらキリがない。
優先順位を考えないと。

しかし!
まずは嫁さんのご機嫌取りが先だな(笑)

皆さん
今一番欲しい道具、必要な道具はなんですか?