現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

息継ぎしない

さて、ボードにしろ材にしろ丸ノコで縦挽きする際に意識していることがある

それは息継ぎをしないってこと

感の良い人には伝わると思うけど、つまり切っている最中にコードなりホースなりを触ったり引っかけせたりせず丸ノコを一気に走らせるってこと
f:id:h168:20200118231002j:plain

切り口に出るよね?
その止まったり滞ったりした鋸跡が(苦笑)

切り口に鉋掛けする場合は最悪だし、切り口ブレブレじゃいい仕事とは言えない
引っ掛かりを無視して強引に進めようとすれば危険だし

そもそも息継ぎしていること自体、手間で煩わしいことのはず
それに慣れちゃダメだよね

ホースならぶら下げればいいし、コードなら肩に掛けたりと、やりようはいくらでもある

犬ションスタイルも切り口仕上げ使いならなるべく避けたいところ

丸ノコ、一気に走ってる?