現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

売らなきゃ損

さて、先日本家こと利兼さんから頂いたこちら
f:id:h168:20191101194624j:plain
いつもありがとうございます

しかも緑に塗ってくれてました(笑)
コレで一気にh168仕様ぽくなったよね
f:id:h168:20191101202130j:plain
http://toshikane.hatenablog.com/entry/2019/10/28/060000
使い方はこんな感じね

では実践!
訳あってケーシングの幅を落とす
f:id:h168:20191101202236j:plain
いつもなら縦挽き専用丸ノコを使うところだけど、切り口に鉋かけるので切り肌意識しての仕上げ用丸ノコで
f:id:h168:20191101203051j:plain
材幅よりマイナス3ミリ位でセット
f:id:h168:20191101202542j:plain
つまりほぼ刃のラインにローラーが来るけど干渉しない
故に切り落とし側が極薄でも問題はなし

とにかく小物挽き割りにつきもののブレがなく安定感は抜群
f:id:h168:20191101202658j:plain
この絶妙な関係と押さえ力がまるで送り機付きのように楽々さ

という訳で勝手に市販化決定!
とりあえずみんなで名前を考えてみよう!