現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

先を急ぐので

さて、まずはこちらを
https://ameblo.jp/mosimosikame3/entry-12382739486.html
発明家かたさんの新作(笑)

見た瞬間にこれは使えると!
ただ同時に今の自分にはスペックオーバーかもと

そこで自分なりの専用カット治具を作りたいと思ったけど、全くアイデアが浮かばず(苦笑)
ならば流用技でと身の回りを見てみたら使えそうなのがあったぜベイベー(笑)


スライド用補助ローラー補助(笑)

一番手前のローラー以外はこれでやってきた
ただメインスライドがC7FSHからC8FSBに移行
高さが合わず休眠中だったのを引っ張り出してきた

でも見るからに長さが足りない(苦笑)
まぁいいや、とりあえず使ってみよ!

105厚ならば一発もしくは一発半でカットOK!


155厚なら二回及び三回

元々は手摺だからもちろんグッと握れる
ある程度体重を預けれれば安定感も出る
カット定規としての可能性は十分ありかと
もう少し長くし木端にアルミアングル貼れば更にOK

でもなぜより綺麗にそして一発で切れるであろう、かたさん方式を求めなかったというと、単純に急ぐから(苦笑)

スピードはもちろん、カットして終わりじゃないのよね

カットしたら貼り代を捲くってお掃除

そして貼り代分をカット

下地に掛かるところは半分切れ目を入れる

短尺なら3×12作業台上で次々に切っていきガイドの左側を切ることもある

この一連の作業に流れを出したい
そうなると上からプッシュ方式が手っ取り早い

断熱材入れに手は抜きたくはない
かといって時間を掛けるつもりもない(苦笑)