現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

竹用ドリル

さて、まずはこちらを
https://ameblo.jp/mosimosikame3/entry-12331370795.html
こちらを読んでマッハで3サイズ爆買い(笑)

ただ脳天ビスの埋木は最終手段として極力使わない方針なのでなかなか出番がなくて
しかしやっと出番到来!
今回のモデルハウスでは化粧母屋がたくさん
かすがいが打てないので基本チビクリで
大事なことなのでもう一度
基本チビクリで(笑)

しかし全面化粧となるとそれも避けたい
そこで込栓と竹用ドリルの出番

これまでは木工ドリルの逆回転毛引きでやってきたけどこれなら一発

ただ慣れと慎重さは必要
右側2つはせっかちにやった結果 (苦笑)


更に込栓ピッタリ過ぎのキツキツベイベー
ボンドホール無し込栓なのでボンド付け過ぎるとよくないかも
そのうち埋木にも使ってみるかな

それと込栓は根太掛けや階段の側板等々いろんな場面で使える
常備しておいて損はなし
ただ値段高騰で一本60円
一度に5〜6本使うとなると考えもの(苦笑)

そこで下地仕事にはホムセンにある丸棒で代用
長いし安いしどこにでも売ってるし
15、12、9あたりは常備してまっせ