現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

とある疑問

さて、ボード越しに付ける無垢の造作枠
ケーシング溝から止める事が出来ればいいが、ない場合もある
それでも三方枠でガツン!と入れられるならOK
しかし縦枠だけとなると何か考えないと

ここに3.5幅の縦枠を先に付ける
一方はケーシング溝ありでもう一方はなし

そこでこんな加工を

もちろん溝には背骨さ(笑)

その背骨を先に打っておく

ボンドべっちょりしてからガツンと枠を

こちら側はクランプでボンド圧着でき背骨なしでもそう問題はないかも
でも外壁面となる反対側での背骨効果は大きいかと

今回の狙いは接着面を増やす事なんで

そのこちら側にはアウトセット用縦枠175を接ぐ

標準仕様の凸加工ではなく雇い実を選択したのはこの為

無垢の幅広枠同士を隙間なく接ぐのはそう簡単ではない
容易に鉋で突き付けを追求できるようにと

実はこんなところだらけ

綺麗に接ぐにはどれだけ手がかかるのか分かってもらいたい
とにかく標準仕様での加工が悪すぎて凹凸で接ぐ気にならない
と言うわけで今回はほぼ現場加工さ(苦笑)

その接ぐ時にはタイトボンドを使っている

そこで疑問に思う事がある
鉋仕上げに塗装は乗らないよね
ではボンドは?

接ぐ面は鉋仕上げ面の方がいいのか?
それともペーパーで肌を少しは荒らした方がいいのか?
とりあえず鉋仕上げ面にしているけどさ(笑)

あなたはどっち?