現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場調査 インパクトとビット

さて、こちらにコメントをして下さる大工の信さんとたてやまさんにブログネタを提供して頂いたので大助かり(笑)

とにかく今の建築現場は充電インパクトがなけりゃ仕事にならない!
見聞きしたところ現場はマキタが支配しているようで
ちなみに今の現場の布陣はコイツら

オール日立(笑)
では年代別に並べてみよう!

全てのモデル名が分かったらヒタチスト検定合格!(笑)

左側2台は応援さんので右側2台は自分のヤツ
白はメイン機WH14DBAL2
緑は建前&サブ機のWH14DDL
後発のDDLは世間で言われているようにパワーバランスがすこぶる悪いのかカムアウトしやすく仕上げに使うには抵抗がある

もう一つのテーマのビット

長らくベッセルを好んで使っていたけど玄人魂があまり好ましくなくてチェンジ
日立力こぶを激安でまとめ買いしたので、しばらくこの力こぶで
でも日立純正なのにDDLとの相性は最悪でここ最近はサンフラッグに乗り換え

しかしそもそもビットにそんなにこだわりはない方かと
ある程度の物なら値段で買う
ただ、かなり短期間で交換するタイプかもしれない
下地から仕上げ仕事になれば必ず新品に交換するし
チップソーみたいに新品、ちょっと使った下地仕事用と仕分けしている

ここで皆さんにご協力をお願いします
インパクトとビット
何をお使い?