現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

鉄屑?

さて、先日野縁を1寸から8分に落としたいと現在応援に来てくれているA親方に依頼
大きな作業場を持っておられるので、自動かんなでちょちょいのちょいと
大規模リフォーム現場となるとこんな機会は多い
現場用自動があったらいいなぁなんて言ったら「あるからくれてやる」と
ちなみに「くれてやる」とは遠州弁で「譲ってあげる」の意味
決して命令ではありませんのでお間違いのないように(笑)

長らく使っていないし、これから使う事もないから持ってけと
「h君なら大事に使いそうだしいいよ」と
「ありがとうございます!」
でもさすがにタダって訳にはいかないので「幾らでいいですか?」と
「鉄屑値段でいいよ」と
鉄屑、今は20円/kg位?

自動は尺まで入るタイプで思っていたよりデカイ!
それに重い!何kgあるんだろう?

現場用にするには心理的物理的にタフさが必要
一昔前の大工さんはタフだったねぇ(笑)

盤に錆は浮いているけど動きに問題はなかった
はじめてのMy自動かんな
現場に持ち込むかは別に大切にしまっせ!