現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

仕事始め。

新年、明けましておめでとうございます!

本日、4日が仕事始め。
当初は7日からと考えていたが嬉しい事に次と次の予定が明確になり少し急ぐ事に。
しばらくは休み無し!かも?

それにしても今朝の富士山は美しかった!
この冬で一番近くに、一番綺麗に感じた。
だから朝から上機嫌。

現場は仕上げ仕事になり体力より根気で勝負!
二階を全て完成させてから、一階をやる段取りに。

一人だと気楽な分、雑用も多い為思ったようには進まない。
ボード一枚の上げ下げにも難儀する。
応援を頼みたい気持ちは山々。
実際、建前から知り合いの大工数人からそれとなく打診があったし、元請けさん経由でもあった。
このご時世、忙しい方は少なく多くの大工は仕事を求めている。
現在の自分は運良く忙しくしているが、逆の立場も十分にある事。
持ちつ持たれつの関係は大切。
色んな想いと顔が頭をよぎる。

しかしそれでも頼めない。
やはり今の現場でやっている仕事内容は今後、自分が進みたい方向へ明確に向いている。
どうしても一人でやり切りたい。
それにそもそも人任せに出来る性格ではない。

そしてもう一つ、手間代が本当に厳しい。
正直、頼める余裕は無い。

最後まで一人でやり抜くと腹を決める。

ここ数年自分の仕事を一つでも増やそうと奔走してきたが、元請けさんや親方からある程度の規模のリフォームや新築を頂くと自分の仕事はどうしても後回しになってしまう。
せっかく良い話が舞い込んで来ても「三ヶ月後から着工します」では話にならない。
営業を掛けたくても躊躇してしまう。

それに細かいリフォームを何十件もこなして行く事より、厳しい手間代でも2〜3ヶ月予定が立てられる新築を選んでしまう。

ここ数年、作業場と事務所を持ちたいと探しており目星もついてある。
でも実現には至ってない。
年末に改めて家内に相談したが、
それを持ったから何か変わる?
負担が増えるだけじゃない?
と聞かれ即答出来なかった。
何処かで勝負しなければ現状は変えられない。
でも勝負する勇気が出ない。
手間請け大工から脱却したいと願いつつ、そこから抜け出せないジレンマが常にある。

それでも今年の目標としては作業場と事務所を構える事。
ここ数年ずっと同じ目標。
固執するつもりはないが、見切り一本作るのに作業場を借りなければならない環境は自立とは呼べない。
しっかりと自立をしたい。

今日現在、決まっている予定は今の元請けさんとのコンビで三月に新築請負。
その間にそれなりの規模のリフォームが二件。
一つは自分の仕事。
三月の新築の日取りによってはリフォームは応援を頼む事になると思う。
半年とはいかないがある程度の先の予定がある安心感はある。

今日の作業は二階の先行廻縁と幅木。
部屋内は終わっているので、階段ホールやトイレ。

しかし全く調子が出ない。
特に出隅は合わない!合わない!
こんな下手だっけ?と思いながら施工。
なまった体での昇り降りでケツが痛い。
調子が出てきた頃には真っ暗。
ダメな日はダメ、明日は頑張ろう!

明日は3部屋それぞれにあるウォークインクローゼットの壁張り。
壁一面は杉板、他三面はボード。
この杉板は元請けさんの在庫で軒用で相じゃくり。
脳天釘止めになる為、何にするか迷っていた。
年末にシート真鍮釘25ミリがヤフオクにあって狙っていたがまさかの競合そして他者が落札。
地味に手打ちにしますか。