現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

仕事納め

本日で仕事納めです。

凝りもせず細かい施工手法を書きましたが、最終日らしい話に変更。
昨日の3時から今日3時までに二階のボードを36枚張りました。
詳細は後日改めて。

3時にお客様と打ち合わせと挨拶をし、現場の清掃と片付けを。
普段から掃除をする方なのであっさり終了。
しかし養生が気になる気になる。
先日、床に日焼けの後が残らない様に仕上げで見える所は養生テープとダンボール完全に覆った。
また今日は日当たりの良い窓枠も1×6フロアのダンボールで完全に覆った。
ガムテで強固に構成したので再利用可能。
ほとんどの道具と使わない釘と金物を引き上げ。
外回りは晴れの日の一昨日に清掃してますので、今日はチェックのみ。
電気ドラムを巻いて終了です。

人懐こい黒猫のお見送り付きで現場を後に。
本当は年内に足場を外したかったが、コーキングがまだで断念。
多少心残り。
それでも計画に近い進捗状況には満足している。
年明けは4日から作業再開予定。
工期はあるが、予定が入り自分の余裕がない。
年明けからエンジン全開にしなければ。

でも正月休みってなぜか?休めないですよねぇ?(笑)

追記
ブログ再開は仕事始めの1月4日を予定しております。
それまで正月休みです。
良いお年を!