現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

働き方改革

さて、本日12/3に上棟した物件の木完なる
上棟直前に肋を折り、ほんと大変だった(苦笑)

それでもスタートダッシュ2人工とベランダに1人工と応援は3人工で乗り切ったぞ

そして考えがあって残業レス、休日出勤レスで臨んだこの現場

毎日18時前には現場を離れた
日曜日は最後の最後の昨日のみ出勤
祭日は俺の辞書には載ってないから(苦笑)

怪我により前半あれだけ進められなかった中では十分な結果
同じ会社の物件を重ねてきた成果と言えるかと

で、あえて日曜出勤した仕事は図面にはなく、後から追加で出た階段鼻先へ化粧小柱を
f:id:h168:20200210223340j:plain
オールヌードになるので、出来れば後からしたくない仕事だよね

まずは小柱を手離しで置いても垂直になるように手を尽くす
f:id:h168:20200210224036j:plain
ゲンゾウ仕事はここで決まる!

そうホゾは切らないのさ(苦笑)

小柱底に合い釘を二本打つべし
f:id:h168:20200210224248j:plain
それを現地に持っていきスタンピー!
f:id:h168:20200210224411j:plain
合い釘痕がドリル芯さ
f:id:h168:20200210224505j:plain
床側も同様に
f:id:h168:20200210224651j:plain

5分丸込み栓をホゾに
f:id:h168:20200210224741j:plain
千鳥にするから1寸ホゾより転びにくいと思って
f:id:h168:20200210224852j:plain
ホゾ穴彫るのが面倒臭いというのが本音だけどね(苦笑)