現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

バッテンコンパネ台

さて、現場が最終盤
面材が終わり作業台をお片づけ
と、その前にちょっとゴソゴソと
f:id:h168:20200208201352j:plain
車載用バッテンコンパネ台を新調
今回は9ミリ合板で

ただデザインが決まらない

そもそもこれまでもこのまんま色気なしで使ってきた武骨派(苦笑)
でも、床への落ち着きを高めたいし、軽量化もしたいし、どうしようかな?

ご自慢のバッテンコンパネ台を教えて?(笑)

ただ載せる3×6板は決定済み
f:id:h168:20200208201729j:plain
30×50ほどの額縁を回して頑丈に
f:id:h168:20200208202152j:plain
もちろん裏も補強済みさ
わざわざ載せ板を作ったのはバッテンを収納できるようにとの思惑
f:id:h168:20200208202320j:plain

まとめ方はまだ思案中だけど、持ち運ぶにはいいかと
f:id:h168:20200208202442j:plain

バッテンの交点を真ん中にしなかった理由はこちら
f:id:h168:20200208202605j:plain
バッテンの外角が額縁の入隅にカチッと納まり3×6板のすわりが良いようにと
f:id:h168:20200208202650j:plain
ここに体重を掛けても大丈夫なのさ(笑)

ちなみにバッテンの高さは750ミリ
ガラスの腰持ちなんで高めなのさ(苦笑)