現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

墨付け

さて、今日から令和
良い時代になってくれたらと思っていたらNバールとレシプロソーの出番(苦笑)
幸先が悪い
なにやってんだか
とにかく図面はよく見ましょう(苦笑)

ちょっと前のブログ仲間のhideさんの記事
http://net-h.hatenablog.com/entry/2019/03/04/201950
そういえば同じようなことしてたなぁ〜と
でも知らないうちにツールバッグ内で溢れてエライ事に(苦笑)
ただ便利なのは間違いないので再びやってみる事に
f:id:h168:20190428174800j:plain
容量は10mlと小さめをチョイス
色はもちろん4色さ
f:id:h168:20190430174022j:plain
ちなみアレは青じゃなく青に蛍光グリーンを入れた青よりの緑ですから(笑)

墨を足す時にやることがある
f:id:h168:20190430174101j:plain
糸道のスポンジがヘタってきたなら裏返して
f:id:h168:20190430174129j:plain
蓋側も忘れずに
f:id:h168:20190430174209j:plain
あそこ押しても墨付きが悪いならお試しを

軽子は買ったままの安全カルコⅡだけど、赤のロングが好み
ただゴム取れやすい
f:id:h168:20190430180311j:plain
墨壺は下向き納めなのでゴムは必要
赤よりはゴムが取れにくい黒のロングが欲しい