現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

吸うか?吸われるか?

さて、フローリングカットに少し前に買ったコレを使ってみようかと
f:id:h168:20210914203421j:plain
ハイコーキC3605DYC &DYB
f:id:h168:20210914203816j:plain

今回は集じん機に繋げないのでダストボックスをチョイス
f:id:h168:20210914203918j:plain
ワンタッチで付け替えられるのはいいね!

チップソー125と100の兼用とのことだけど、こちとらずっと前から薄物カットには小径チップソーを推奨してきたので、もちろんチップソー100を
f:id:h168:20210914203752j:plain

ここで改めておさらい チップソーを小径にするメリットとしては
まずは、丸ノコの重心が下がり安定感が増す
化粧ベニヤカットなら165丸ノコにチップソー100なんて抜群さ!

それともう一つが、集じん能力が上がるのではないかと
これははっきりとした確証があるわけじゃないけど、そう思っている(苦笑)

ただデメリットもある
小径になるほど基本的に刃厚が薄くなる
薄さは軽快さとスピードが繋がる反面、ブレやすさにも繋がる
何事もバランス取りが必要

とあるメーカーに小径厚刃をお願いしているけど、市場はコードレス化もあって薄刃が求められているようで

とりあえずフローリングをカット

www.youtube.com

思っていた以上に集じんしてくれた(笑)
ただ思っていた以上に集じんしてくれるので、あっという間に粉塵が溜まる(苦笑)
f:id:h168:20210914205400j:plain
フローリングを横に5〜6回、縦挽きなら1回も切ればこの状態
f:id:h168:20210914205501j:plain
このまま使い続ければただの丸ノコ状態(笑)

5〜6回切るたびにトントン排出するのもなんだかなぁ〜
コードレスクリーナーで吸ってみようとしたけど口が合わずだし、やっぱり手間っ喰い
f:id:h168:20210914205554j:plain
連続してそれなりの量をカットするなら、吸わせた方がいいね