現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

入れるタイミングと抜くタイミング

さて、仮筋の話
まずは上棟時にどのタイミングで入れる?

一辺が起きたら?
矩折り起きたら?
それとも四方ぐるっと回ってきたら?

自分はほぼ組み終わる頃
仮筋を入れ終わる頃にボルトが決まる
それを確認した上で起きを見て仮筋を決めていく

たまにボルトが決まっていないのに起きを見ている人もいるけど、いいのかな?(苦笑)

では、逆に抜くタイミングは?
その昔は瓦が乗ってから再度起きを見てからだったけど(苦笑)
今は時間を惜しむ立場

外部オール面材張りなら張り終わってからかな

でもここはほぼ筋交い施工
本筋交いを入れていく過程で仮筋が邪魔になる
そうならないようにと四隅の本筋交いは入れやすいよう仮筋は逃げてある
一辺に対して二本入ったところで仮筋を抜く
筋交い絡みのない通りは最後に

では、そもそも一階と二階とどちらから手をつける?
一階は剛床で動きようがないと勝手に断定して二階から手を付けている

と言う訳で筋交いと金物がほぼ決まり一安心
でも腰は崩壊寸前さ(笑)