現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

仮の話

さて、建前後日の仕事は筋交い&金物入れから
入れて行けば当然仮筋が邪魔になる
仮筋は105×30×4000のWW
それを耐震金物ビスと同じNo.3四角穴ビスでとめる事でその後の流れを意図して作る
つまり筋交いや金物入れつつ仮筋を外す流れね

釘だとバールの出番は
仮筋を傷めるし最悪は躯体も
お客様目線だとあまりよろしくないかも
なにより時間が掛かるし苛立つ要因(笑)

ただ釘の方が効くとの話もある
自分もそんな気がしてる
でも抜く事を前提にアタマを潜らせてなければそう違いはない気もする

だからといってコーススレッドじゃ弱いでしょ(笑)
なのでXポイントやパネリード等断熱ビスを好んで使っている

今回はオクで激安大量入荷したパネリードで
パネリード2(断熱パネルビス)P6×1002(100本)

パネリード2(断熱パネルビス)P6×1002(100本)

結構効くよ

その仮筋の止め方を一工夫している

打つ時も外す時も一度で済むように

ちょっとした事なんだけど、そのちょっとした事で仕事が伸びるから侮れない