現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

考える人

さて、数日前の話
初見のとある職人さん現場入り
5メートル先でも分かるタバコの臭い
それもかなり強烈な
間違いなくヘビースモーカーだろうね
今時珍しい絶滅危惧種?(笑)

さて、今日は大工の道に迷い込んで半年のSt君三度登場
親方であるI君から次の現場着工まで少し開くから好きに使って下さいと

まだ半年、すべて雑用させるのもアリかも
でも何かしら感じて欲しいし何かしら掴んでいって欲しい
今日は一階の天井下地組みながらボードまで
細かいところを指示しても出来る事ばかりじゃない
ただ脚立置く場所のちょっとした違いでやり易さは変わってくる
壁から近すぎてのけぞっていると思えば隣の足場板が遠くて股割りみたいになったりと笑わせてくれる(笑)
だからこそすべての作業を考えてやりなよと

大工それぞれ納めもそれぞれ
でも考える力は絶対に必要
考えないでやれば成長はない
脚立一つ置く場所でも考えた方が勝ちなんだよ

追記
比べたくてあえてWF4H2を持って来てもらったけどね、やっぱり速い

H2欲しい(笑)