現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

無駄を考える

さて、軒天下地も梯子で組む
下屋はもちろん二階分も一階で組む

その理由として
同じ作業は同じ場所でする事で無駄を省く
そして二階の窓から梯子を出すより一階からの方が楽で安全
足場ネットと格闘しているそこの君
一階から出してみな
楽だから(笑)

軒天にはケイカル6ミリを25ステン釘で打つ
昼までに終わらせるつもりでいた
がしかし玉が足りない
足りると希望的観測したのが間違いだった

ど田舎なので近くに金物屋は無し
あっても高いだろうしこれは支給品
身銭を切る訳にはならねぇ(笑)
ならばとある程度仮打ちし後日にとも考えたけど、二度手間の最高峰(笑)
意地でも終わらせないと

そこで自宅に取りに行く事に
往復に22分18秒
実に無駄な時間を使ってしまった(苦笑)