現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

愉快な訪問者

さて、ここの現場にはいつも以上に面白い訪問者がやってくる

少し前の話
現場にボード搬入
顔なじみの運び屋さんと初めて見る新人さん
聞くと働き始めて数日らしい
でもどう見ても力持ちの風貌
ビギンのボーカルさん的というかマイク ハント的というか骨太でしっかりしたガタイ
なのに3×6の9.5ボードでヒーフーと(笑)
先輩は4枚運んでるのに

二階分は一旦階段室に置いてから荷揚げ
新人さんが下から二枚ごと上げようと覚悟を決めたように腰を据えて「行きます!」と
でもその見事なまでの屁っ放り腰に思わず笑ってしまった
「はっ!ふっ!ぶはぁ!」とアタフタ
とにかくアタフタ
どう見ても力持ちの風貌なんだけどね(笑)
数枚上げただけで大量の汗というか脂を放出
あまりの量に扇風機を強で直撃!

次に会う時にはきっと見た目を裏切らない運び屋になってると期待してるぞ

また別の日の話
気持ち良く昼寝していると起こされた
どうやら建材屋さんが来たようで
大工様の昼寝を邪魔するなんて これだからゆとりはと(笑)
その瞬間、その若い建材屋さんが床にへたり込んだ
???
視線の先を見ると手の平よりデカイ蜘蛛が
確かにデカイ
ビビるのも無理はないよ
でも本気で腰を抜かして立てなくなるなんて(笑)
そのコントのような展開に無理矢理起こされた事は許してあげる(笑)

そして今日の訪問者はこちら

沢蟹君
大雨を避けるようにして入って来てしまったのかな?
そういえばうちの父親は沢蟹の素揚げが好きだったなぁ
でも今日のところは逃してあげる
次来たら食べちゃうぞ(笑)