現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

7weeks

さて、1/12日に上棟した二世帯物件
本日木完なる
厳密にいうとほぼ昨日の時点で木完
ただ片付ける時間がなかったので、当初建前予定だった今日に引き上げを

必要最低限の道具で高いパフォーマンスをするJ君は10時には引き上げていったけど、不必要までにたくさんの道具を持ち込むタイプの自分は昼過ぎまで掛かってしまった
3×12作業台とか4段ビスラックとか大物は前日までには持ち帰っていたのにも関わらず(笑)

まぁ使える残材を仕分けて持ち帰ったりもしてたからだけど

振り返ると7週間で仕上げた
自分にとっては最短だったかも
でもこれまでと同様に仕上がりの質に関しては妥協したつもりはない
踏ん張りに踏ん張ったつもり

これもすべて相棒J君のおかげ
相棒が彼じゃなきゃやらなかったしやる気にもならなかったし
そんな話をJ君にしたら「余裕で終わると思ってました」と(笑)
確かに一服も毎回長めにやってきたし帰りも18時には車乗ってたしで通常運転
ただ造作材がダメすぎてこのタイミングに

やっぱり天才肌は違うね
そう見えなかったかもしれないけど、こちとらJ君の仕事量に合わそうと必死だったんだからね(笑)

ただ自分的には目指している質的にも年齢的にもこのスピードが限界MAXかと
これ以上だと踏ん張り切れないもん
そもそもどうやってもこれ以上は早くならない確固たる自信がある(笑)

さて、明日は遠くで建前
早く寝よ