現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

教え教えられて

さて、今日から新しい応援さん参上!
一つ歳下のN君
K兄さんのご近所さんで飲み仲間だそうで
静岡県民らしく赤推しのモノノフでもあるらしい(笑)

既にここの元請けの建前には5〜6回は来てくれているので、知らない間柄ではない
でも床で仕事をするのは初めて
K兄さんから俺の所に来るより勉強になるから遠くても行って来なと
N君も勉強するつもりで来たので気になる事はなんでも言ってほしいし、勉強代のつもりなんで遅い時間まで付き合います!とありがたい言葉を

最近まで刻みをやっていた親方の所にいた方
たぶん純粋な大工としての技量はかなり上かと
ただかつての自分やK兄さんもそうだけど、直請け育ちそのままだと手間請け物件は厳しい
1日の仕事量が圧倒的に違う
質はあえて触れないけど(笑)
それに出来たら完成とは違い、着工前には木完は決められている

急激に手は早くなれない
ならば納まりの把握と段取りの良さでスピードアップするしかない
道具も身を助ける重要な要素
そこら辺を伝えられたと思っている

早速教授したガイド墨カットを試しながら床張りを
1日で二階の残りの7坪弱を張ってくれた
養生も掃除も完璧
戦力としても期待しちゃうぞ!
まぁ同世代とあって一服は長く、ひたすら長くなりがちだけどね(笑)

そうそうtetsuさんに教えて頂いたこいつ
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20161205
コードレスクリーナー用サイクロンユニット
なんと日立には付属のアタッチメント無加工のまま装装着OK!

剛性感がなくなり中折れ感ありつつも普通には使える
ただtetsuさんが言われるように集じん力は落ちる
印象として15%減
それと細かいのは問題ないけど、15径ドリル屑程度の大きさになるとサイクロンユニット内で詰まる
紐状のものも詰まりやすいかな

ただ使えるには使える
掃き掃除のアフターなら全く問題ない
ゴミ捨ては確実に楽になるし
そもそも二個で二千円
コスパとしては十分でしょ