現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

早いもん勝ち

さて、本日上棟なり
35坪ほどの物件
すこぶる段取り良くいき、14時半には野地完了
間違いなく今までで一番早かった

その要因はやつが居なかったからとK兄さんとY君が

そう、おしゃべりクソ野郎こと、くっ付き虫こと、ぽっちゃりO君
やつが1人いないだけでみんなが静かにお仕事に集中
手が伸びる伸びる(笑)

まぁシンプルな間取りとシンプルな屋根だったからだけどね
とにかく怪我もなく不備もなく何より
かなり多めにご祝儀も頂いちゃったし(笑)

さてさて、正解者が出なかった昨日の答えを

そうレシプロソー!
しかもメーカーは大工ならご存知のSK11
メーカーサイトはこちら
http://www.fujiwarasangyo-markeweb2.com/DispDetail.do?volumeName=00017&itemID=t000100156115

たぶんリョービ レシプロソー RJK120よりパワーがあると思う
檜の3.5角も予想以上に早く切れた
それでも一台持っている日立 セーバーソー CR13YCよりは非力だけど、使い勝手や車載性を含めるとこっちをメインにするつもり
ただ耐久性だったり修理対応の有無を含めると不安がない訳じゃない
でも一万円でお釣りがきたし、いい買い物が出来たかもね〜(笑)

と、紹介していて申し訳ありませんが、ネットで新品を売ってるサイトは見つからずでorz
でもヤフオクには出品があったりして(笑)