現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一年という歳月

さて、今日はY君連れて昨年夏にリフォームされたお宅へ
瓦から板金にした為か、二階寝室の光熱費が上がられたようで
二階の天井より上は触らなかったので、今回天井ラインの断熱材を増設
アクロバチックな姿勢を強いられたので明日は動けない日確定(笑)

完成してから少し経った現場へ入るのは大工として絶好のチャンス
自分の施工が確かだったのか?ダメだったのか?見極められる

巾木の出留め一つ見逃すべからず(笑)
ただ既にお住まいになっているので全てが見られる訳じゃないけどね

一番気になっていたのはここ
お客様が居らして写真を撮るタイミングがなくて過去記事にてご勘弁
http://d.hatena.ne.jp/h168/20150613/1434200539

先日紹介した造作リフォーム框のように床板で作った柱型
出隅はあえてフィニッシュなりピンを使わずボンドだけ施工

で、今日のところは…
まだ大丈夫でした!
まぁ次の1年後は分からないけどね(笑)