現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

上を向いて

さて、今日は失敗談を
先の現場で施工した小上がりの掘りごたつ
そこに問題はなかったけど、その上
シーリングの下地を入れ忘れた

ありがたいことに、いつもシーリング下地は電気屋さんが入れてくれる
でも今回は掘りごたつ芯に照明を持ってきたかったので、そこはこっちでやっておくよと
つまり下を終えてから天井ボード外して出そうかと
でも下に必死で上の事完全に忘れちゃた

で、数日前に電気屋さんから電話
ハッと気付いたけど時すでに遅し
当然天井クロスも全て張り直し

この場を借りて、関係者な皆様大変に申し訳ありませんでしたorz
きっとここを見ることはないでしょうけど(苦笑)
まぁもう既に謝り倒してますのでお許しを

これだけだとヘッポコと思われちゃうので

床材が変わるところにある片引きの直レール
檜の床厚は15
CF厚は1.9とか1.6とか
下にベース12だと微妙に段差が生まれる
レール芯で張り分けるとレールがコケちゃう
そこでレールは走る側の床に載せる
当然張り分けラインはレール際に

これで落ち着きのあるレールに
もちろん半壁際の床も意識して