現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現地組み立て その後

さて先日の現地組み立て記事へ、えぞ大工さんからのコメントで天井へ鴨居を仮付けると
ふむふむ、これはヒントになったぞと

天井じゃないけどね(笑)

これは使えるじゃん

その片引き枠の下は

床の向きが変わる所
建具芯と方立芯で縁切り

結果こんな感じ
ちょっと問題なのは片方が床板でもう片方がクッションの時

基本同じ納め方でもいいけど、クッション厚が1.8とか1.6だと段差が生まれ直レールは傾く

そこでレールは戸が走る側の床に全載せ

養生ボードがクッション代わり

そうする事でレールは落ち着き、床板木端の保護にもなるかと
もちろんここはこう

これで安心

そして養生
ドア枠なら付属の内寸バカ棒を養生抑えとしてそのまま使う

片引きは組む時に使ったバカ棒を

もちろん傷防止に紙一枚挟んでね