現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場訪問

さて、昨日の事、現場に見慣れない車が入ってきた
玄関から入ってきたのは作業着の二人
「大工さんお時間ありますか?」と
「どちらさん?」
足場工事会社の営業との事
立て続けに「当社に新人が入ったので、足場や建前のアンケートがてら現場の事を教えてやって下さい」と
「それは元請け経由での話?」
「いいえ、たまたま足場が掛かっていたので突然ですが訪問させて頂いたしだいで」
「2〜3分で済みますのでアンケートお願いできますか?」

「いやいやそれなら完全に部外者だよね」
そのあといろいろあったけどお引き取り願った

置いていった資料を見ると、足場工事と建前を一手に引き受ける会社のようで
きっと現場の大工の話からここの元請けの建前環境を聞き出して元請けへの営業に活かそうとしたのかと
でもあまりに唐突だったし、こちらが質問するとイラッとした表情見せたし
アンケートに答えなくて良かったかと

それと今日はMAXの営業さん訪問
先日買った1270の汲み上げ時間が長いかもと心配になって問い合わせしたら、現場に行きますよとの事で

毎回5分30秒ほど
MAXさんの内部資料だと5分21秒が標準的らしい
その他条件で遅くなる事はあるし、個体差もあるとのこと
でも4分台はまずないのでと
丁寧に説明してくれたし赤い手袋もらったしでとりあえず納得
何より迅速な対応に感謝