現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

knock-on!

さて、2016年始動!
正月休みは嫁ちゃんが風邪で何処も行けず、何も出来ず、させてもらえずで(笑)
その分思いっきり休養にはなったけどね

今年一発目も杉の羽目板天井

2mから6尺にするけど、鼻から木口が割れているのがちょいちょいある(苦笑)
その割れを意識し片木口切ってから6尺取れるか把握する
しかし割れを避けて落としたつもりでも、心配ではある
そこで落とした木っ端をトントンとノック

簡単に二つになるようなら仕切り直し
プラス両木口に節が来ないようにしたりいろいろとやっていると進まない進まない

でも今日は現場で1人きりのロンリーカットマン
急かされる事も急かす事もないのでお気楽に
というか身体も頭もなまっていてやる気なし!
とりあえず怪我なく済んでよかったよかった(笑)
明日から本格始動!
の予定(笑)

今年最初の一曲

誰のにするか迷ったけど、やっぱり本家でしょ!