現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

かたパクリ

さて、こちらにもコメントして下さるかたさんのかたさんのブログに出会ってからかなり真似っこをさせてもらっている
真似っこと言えば聞こえはいいけど単にパクったって話(笑)
ということで丸パクリならぬ、かたパクリネタを
まずはコレ

市販の鑿巻き
しかし中身は

錐巻きでした〜
ちなみにすべてスターMのインパクトビットで各サイズ揃い組
一度コレを使うと他に目がいかなくなるよね
パッケージ、ピンクだけど(笑)

そしてもう一つはコレ

かたさんは確かゴム付きだったけど、こちらは塗装品
でもよく考えれば触れない前提でわざわざ使うビット
ゴムも塗装も要らない気が…(笑)


ケーシング溝からの枠止めなんかに使用
使って2現場目だけど、手持ちの細ビスとの相性がいいらしく今のところカムアウト0
派手な色は視認性が良く、相手を傷付けない確率は上がる
150という長さもすこぶる使い易くかなりのお気に入り

オマケとして吉田くんネタを
吉田くんとは、そうあの吉田くんです(笑)
知ってます?


インパクトビットでの穴あけ
たまに込栓やほぞ穴の下穴開けなど、化粧材へ使う事がある
そのまま使うと穴際が捲れエライことに(苦笑)
ほぞ穴は鑿打ちなりカッターケガキなりして回避できるけど、込栓となると死活問題

そこでまずは逆回転で押し付けてケガく

それから開ければ大丈夫さ

ロフト手摺の行って来いをやっていたJ君に教えてあげたら喜んでた

技は盗めっていうからこれからも堂々パクリますよ!
かたさん、吉田くん、ありがとう!

ちなみにエンブレムをパクった事はありません(笑)