現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

買うタイミング

さて、昨日お昼に実家でエアコンに当たり涼んでいたところに本家こと利兼さんから電話
「中古のジョイントカッターが入荷したからどう?」と
買おうと思っていた記事を覚えて頂いた事に嬉しくて、この時点で買う気70%
ヤフオクの落札価格からして〜」
長い事ヤフオクはチェック済なので、この時点で買う気80%
「○○○○○円で」
予想よりかなり安く買う気MAX!
お買い上げ決定(笑)

今回に限らず道具を買うタイミングっていろいろとある
必要に迫られて
特価にやられて
営業トークに負けて
とにかく新製品が好きで
限定色が欲しくて(笑)とかとか

今回、2階は片屋根だけどロフトなしでの勾配天井
一番高い所は床から5m近くもある
当然手6尺脚立は無意味
ビティ組んでもらっても6畳や4.5畳部屋じゃ邪魔になるだけ
親方の所に9尺パイプ脚立があるはずだけど、あまりに使わなすぎて茶色い汁が出そうだし、そもそも使えるのかも疑問
それに足が広がりすぎてやっぱり邪魔だろうし

9尺のアルミ脚立新調しようかな?と値段を調べて即却下!(笑)

両端に木っ端張り付けて内々いっぱいに切った杉の足場板流そうかな?
ちょっともったいない気もする
ならと伸縮式アルミ足場板をググッと
やっぱり高いから却下(笑)
でも屋切り部分の壁ボードは先行したいから早急に何かしら必要
さてさてどうしたものか?

あっ!
そもそも今月の仕事用お小遣い、ジョイントカッター買ったから残り僅か
そこからなんとかしないと(笑)