現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

胴縁小ネタ

さて、今日は外部胴縁
ガルバ用なので尺五寸間で横に流す
いつものようにほぼ全ての胴縁はプレカット
そして縦墨は打たない工法
この歳になると足場の登り下りが嫌すぎるからね(苦笑)

その縦墨なくても釘の打ち損じをしない工法は既出なので省略
でも打ち始めとか書いてあったか微妙なので、ご紹介

胴縁のジョイントから3尺か6尺下がったところの柱芯を拾う
今回はベベルボードを貼ってあるのでそこから拾える
下地から拾えない場合は、ここだけ縦墨は打つことになる

その柱芯に胴縁木端に書いた1尺五寸ピッチ墨を合わせてスタート

これがスターターの役割を果たす

お次はスターター胴縁に次の胴縁を当てて流すだけベイベー

そして出隅はこうなってる

ちょびっと顔出した胴縁が新たなスターター
ヤツにドン!と当ててこっち側スタート

この連続でぐるっと回っていく

以前は先伸ばししておき次を合わせてからカットしていたけど、板金屋さんの希望もあって今は最初から一分負け合わせ

窓横も基本は同じ

全長を測る際にサッシからの柱芯を把握しておくだけ

これでほぼプレカットが可能になる
把握能力が試されるけど決して難しい事はしていない
足場に胴縁立て掛け、充電丸ノコを持って走り回るのもアリだけど、スマートじゃないよね(苦笑)

まぁ胴縁は立て掛けるけどさ(笑)

カット会場は1つなのです片付けも楽チンチン(笑)