現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

やっとこさ

さて、やっと外囲い、つまり透湿シートが張れた
予定では上棟5日後までには囲うつもりで段取りしていた
でも建前にきてくれた代打監督さんから先には伝わっていなくこのタイミングに

J君も「これでやっと落ち着けて仕事出来ますね」と
そりゃそうだ、住宅街の一角で開けっぴろげじゃあねぇ(笑)

でも足場の残掛けがまだだった
二階は片屋根で棟の小屋束は8尺以上ある
下屋に足場が乗らなきゃどうにもならないと思っていたら透湿シートが貼ってあった
勾配に対応する脚立とか持っていない外壁屋さんなのにどうやって???
シートを貼り終わり現場を後にした外壁屋さんと入れ替わるように来た足場屋さんも、どうやって貼ったの?と
足場屋の若い衆が「肩車でもしたのかな?」と(笑)
とにかくあの2人スゲェよ
危ないから表立って褒めはしないけどね(笑)