現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

明けましておめでとう

さて、本家さん記事に便乗

先日の後輩君建前での話
建前応援として初見の後輩君訓練校同窓のN君が登場
後輩君より更に若く気持ちいいくらい動く動く(笑)
大工の定番質問の「親方は誰?」と
「○○親方の所に5年居て、それからは実父と一緒にやってます」と
「5年なら年季明けたの?」
「??年季明けたとか分からなくて」と

そういえば自分も親方から年季が明けたと言われた事がない
そこで他のメンバーにも聞いてみると6人全員言われてないと(笑)

じゃいつから明けたのか談義
やっぱり6年経った時?
いやいや和室やれって言われた時じゃない?
やっぱりまともに一人工もらった時じゃない?

したらC君が「もしかしたらhさんはまだ明けてないんじゃいの?」と
えー俺まだ小僧なのか?(笑)

皆さん、年季明けたって言われた?

今夜たまたま親方から電話があり、最後に聞いてみた
「親方、俺年季明けてますか?」
「とっくのとんまに明けてるわ!」
ということで、親方認定で年季が明けていたようでなにより(笑)

お知らせ
GW中はブロク更新はお休み
再開は6日を予定
それではよい連休を!