現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

身体が慣れていた

さて、本日後輩君物件の建前応援へ
送られてきたメール添付の住所は茶畑のど真ん中
話と違うじゃんと疑ってよかった

今回のお宅は65坪程とデカイので大変
屋根の形状も複雑怪奇で2日間に渡っての上棟
でも明日の日曜日はお休みですと(笑)

朝一、現場につくと最近買った真新しい補助タンクが足場の上にセットアップ

カプラーは44気圧のMAX専用品
でもコンプレッサー側は普通の高圧カプラー

つまりホース内は25気圧程度
1250に付く44気圧純正ホースに長いのが無いらしくて本家さんこと利兼さんが作ってくれたようで

そもそも補助タンクを付けても汲み上げ能力は変わらない
当然打ち続けていればその存在はほぼ無意味に
手を止めている時間があれば多少なり余裕が出るが、それも微々たるもの

最大の目的はホースの取り回しとレギュレーターの役目
野地打つ建前でもドラムホースは必要ない
15+15や10+20で十分に事足りる
まぁ、一度でも使えばその良さが分かるようで、周りに補助タンク欲しがりさんは増えている
それにしてもMAXさん、せっかくの44気圧コンプと補助タンク
長いホースは必要でっせ
コンプレッサーの隣に補助タンク置いてもそれこそ無意味
連結用としても長いのがあった方がいいと思うし

さて一日目の建前の印象は…一言で「ボルト地獄」
デカイ上に頑丈仕様
羽子板8箱もあったようで
しばらくボルトに触りたくない(笑)