現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

生かすも殺すも大工次第

さて、今日は和室の解体
基本和室の景色はそのままに4本柱を立て4面の耐力壁を起こす
繰り返すけど景色はなるべくそのままで(苦笑)
実際、景色は変わるから雰囲気を守れって事

なので長押、障子襖と欄間の鴨居敷居を生かし取り
まずは長押を
前日にK兄さんとどうやったらうまく外せるか?作戦会議
やっぱりここ一番加竹が第一候補
実際釘の食い付きは別格
しかし釘を噛ませる時に叩きにくい
当然あのスペースしかないからね
そこで帰りに一緒にプロショップ寄ってとある物を購入

いわゆる仮枠ハンマーの小さいの

思惑通りの展開(笑)
これで長押の再利用はOK!


今のところここは解体と耐震補強だけのつもりだったけど、和室だけは仕上げたくなっちゃった
解体ばっかりやってもらって悪いなぁ〜と思ってたらK兄さん曰く「解体は好き」と
もちろんタイル風呂以外らしいけどね(笑)