現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場に優しさを

さて、先日お互いに仕上げ作業をしていた水道屋さんがこんな話を
とある大工さんが、配管と化粧台の下地入れをする前に壁ボードを張って巾木までつけてしまったと
その後かなり大変でした〜と
結局、壁ボードを必要な分だけ穴を開けてやったようで

しかも大工が配管が済んでいなかったのを知らなかった訳ではなく、遅い!いつまで待たせるのかって事らしい
いやいやそれはダメでしょう
職人同士協力しあって初めていい仕事が出来る
水道屋さんに助けてもらう事も多々ある
反発しあってどうする

それにお客様の不利益に繋がる行為
天井まで一枚のボードを後から切り刻むなんて
クロス仕上げに影響が出てもおかしくない
大工の言い分はあると思うけど、決してやってはならない
多少なり悪意も感じる
知ってるベテラン大工さんで、そんな事をする人に見えなかったけど…
とりあえず、建前応援要請が来てもお断りしたい気分
会ったら余計な事言いそうだし(笑)

話は変わって本日、足場の直しが来た
足場屋の厳しい現状は知っているから、余程じゃなければ言わないけど、最初の足場が悪くて仕事にならないから呼んだ
でも、外壁屋さん曰く「優しくない足場」だと

足場屋さんからどう直しますか?と聞かれたので
「優しい足場」と答えておいた(笑)
結局、足場屋さん二人がこちらの意見を聞きつつ南面以外のほとんどを直してくれた
それでも直した足場に不満がないわけじゃないけど、意図を汲んでくれ直してくれた作業そのものには満足、お疲れ様でした

そうそう、先日電気屋さんから缶コーヒー30缶入りの差し入れ
あざーす!
早速温冷庫に
贅沢微糖もなかなか