現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場プレイヤー

さて本家ネタに便乗
これまでiPhone4S用のドックスピーカーとヤマハのエアワイヤードで楽しんでいたが、その4Sが突然死
突然過ぎてどうにもならず、すぐさま5Sに機種
ちなみに5Sに機種変したのは6発売一週間前(笑)

機種変により端子形状も変更
ドックスピーカーとエアワイヤードとして使えなくなり次を探していてブログにも書いた
その節はたくさんのコメントをありがとうごさいましたorz
しかしアップルも意地が悪い、端子変えるなよ!

そんなんしているうちに4Sがなぜか蘇生
某アプリをパケ代掛けず使う裏技も開発し、再び4S用スピーカーでの日々に
しかし自宅ではBluetoothスピーカー
その便利さを知ったら今更ドックスピーカーなんて…
4Sでも5Sでも両方で使えたらより便利だし
そこで再びBluetoothスピーカーを探す旅に(笑)
しかし予算は5千円程度
年末、とある商品をオークション入札
落とせはしない安値なので、あくまでも暇つぶし
しかし、そのまま落ちてびっくり
でも、ちょっと嬉しいお年玉(笑)

新しい相棒はコレです

TDKのQ35ってモデル
詳細はこちらで
http://www.tdk-media.jp/audio/speaker/bbe31000.html
読むのが面倒ならこちらで

何がイイってまず小さい、ほぼ5寸キューブ
コーススレッドのあの箱より少し大きいくらい
しかしあの箱ごと入るビスケースには惜しくも入らず(笑)

そして無接点充電が出来る

乗っけて置けば勝手に充電
バッテリー瀕死状態の4S君には好都合

そして100Vでも内臓バッテリーでも使える
外仕事でもシャカシャカ出来るかも(笑)

Bluetoothの良さは説明要らずで
心配した音飛びもほとんど無く快適

肝心要の音は…
マキタに遠く及ばない
今更ながらあのドスドス感は羨ましい
サブウーファーある割りには低音は来ない
多少なりイコライもできバランスはいい感じ

一応生活防水だが、防塵ではないので少し心配

そして最大のデメリットは無接点充電が楽過ぎて、自宅でも車でも欲しくなって充電ステーションを買ってしまったこと(苦笑)
iPhoneの充電コード弱々だし高いし

そうそうBluetoothの為、応援さんや他の職人さんのスマフォとペアリング
何が流れてくるかと楽しみ
とりあえず買って良かったなぁと

では、今日の一曲

画像に写ってるヤツ