現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

新しい相棒 pq

さて、数日前からiPhone5Sが瀕死の状態
有線じゃないと使えない
つまり常に電源さしておかないと
そこで機種変して7になったぞ!(笑)
でもその直前に5Sが御臨終
5S君、短い間だったけどありがとうね

さて、現場も今日から新しい物件
二世帯はまだ終わっていないけどね(笑)
初日の今日は土台から

そして新しい相棒登場!
四十路になったばかりのD君
K兄さん経由で知り合った仲

自分達と同じで田舎の直請け親方元育ち
去年いろいろといたたまれなくなって独立したそうで
兄弟子であるモノノフN君曰く、モラハラが過ぎる親方らしい
でも親方ってモラハラの塊みたいなもんじゃん(笑)
しかし詳しく聞くと確かにうちの親方よりはモラハラMAX!
よく耐えてたね(笑)

なんでも壁の不陸は胴縁裏にPPバンドを挟んで完璧な平らにしないといけなかったらしい
どこかで聞いた話だけど(笑)

真面目で寡黙な印象のD君とはK兄さんの時のようにしばらく一緒に仕事をする予定
こんな変な大工は嫌だとD君が逃げなきゃね (笑)

いつものようにパーフェクト土台を目指したけどボルト穴開け忘れ一つと酔った穴が一つ
初日とあっていい格好したかったんだけどなぁ〜(笑)
それでも普通とは違う手順をすぐに理解してくれたし、その良さも分かってくれたと思う

そうそう今回からハンマードリル新調したり先っちょはデルタ軸のにしたりとブログネタを仕込んだけど、5Sがお亡くなりになり画像ナッシングベイベー

画像がないけどプチクイズ!
ハンマードリルで鋼製束のコンビス下穴開けの際、D君に伝えた手順とは?
つまりここからやってと場所を指定したのさ