現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場でズズッー! pqa

さて、雨の一日
予定が狂った
自然には勝てません
そんな冬の雨の日の楽しみ
寒いし昼に車出すのも面倒って事で、現場でラーメン

毎日カップ麺じゃ体に悪そうだけど、たまにならいいよね
でも、車で食べるから、車内は帰りもラーメン臭満載(笑)

話は替わって昨日の答え

床下収納庫ならともかく、今回はあくまでも点検口
しかも、この上には収納やら家具が載る
次開けるのはいつになることやら(笑)
一つで3キロまで大丈夫な強力吸盤
しかも二つで100円
28ミリ合板+15ミリ床板の重い蓋でも楽勝
でも、無塗装板は厳しいかも

今は、床を張ってから床下収納庫なり点検口を開口することも多いかと
既製品の蓋はアルミなり気密にしろ15ミリ
開口してから、あらためて蓋を作ることに
取手も面倒臭い
でも、自作なら抜いたままの28+15厚でも納まる
床は厚い方がいいに決まってる
もしかしたら取手無しでも許されるかと希望的観測
しかし、新築なら枠材をまともな物にしないといけないけど(笑)