現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

蓋話

さて、4日留守にした自分の現場に戻ってきた
玄関開けて開口一番「臭い!」
吹き付け断熱直後なんでね(苦笑)
f:id:h168:20190418204134j:plain
化粧母屋を見せる勾配天井は下地を入れておいて正解
f:id:h168:20190418204251j:plain
はみ出した所の削ぎ落としは甘い気がしないでもないけど、まぁこんなもんかな(苦笑)
f:id:h168:20190418204637j:plain

で、今日は建前+スタートダッシュ疲れによりリハビリ的仕事を(苦笑)
洗面脱衣室のCF床ベースと床下点検口
f:id:h168:20190418101725j:plain
土台施工時に土台to大引きに下地を入れてあるので、それ狙って開口するだけ

f:id:h168:20190418102800j:plain
内側の下地は1尺9寸の4本揃い切りで確実な正方形に
f:id:h168:20190418103019j:plain
この下地の高さが蓋の高さを決めるから重要
f:id:h168:20190418210108j:plain

ただ床に貼るCFの厚みは1.6とか2.1とか微妙に差がある
正確な高さにするにはそれを把握しないとならないはず

でも実はまるっきり無視して合板に載せてしまうのさ(笑)
f:id:h168:20190418210351j:plain
もちろん下地もビス止めして完全に決めてしまう

高さ合わないじゃん!
内装屋さんに怒られそう?
いやいやこの方が高さはしっかりと合うんだよ
f:id:h168:20190418210716j:plain
ここにもCF貼ってもらえばOK!
CFだろうがフロアタイルだろうが厚みがいくらでもかまわないベイベー(笑)
良好な関係のまましっくりくるのさ