現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

掛かりを考える

さて、丸ノコ矩定規

赤いのとタジマの尺三角はK兄さん物
少し小さいタジマの三角は先日本家さんで新調した物

間柱とか切る時、どちらに掛ける?
おそらくメーカ的に標準使いのこっち?

それともこっち?

自分は基本後者

なので掛かりが深いダジマで切り深MAXだとモーターが当たる

尺の三角だと手前掛けでも当たる

やっぱりうたい文句通りフロアとか浅切り用かな?

新調した200はよく使うフロア135杉天井160用として
尺じゃ大きいし5寸じゃ小さいからね
でも掛かりが深いタジマだと実に当たってよろしくない事が判明(苦笑)
掛かりの段差が実の当たりに悪さするし

ただ間柱の平留めカットはイケた

それと丸ノコピッチというガイド墨

これは慣れ次第でイケそう

でも先述したように定規は基本向こう掛けタイプ

丸ノコピッチ拾えないし、そもそも鼻からガイド墨出せば済む話じゃん(笑)

それと墨つぼ

やっぱり自分には廉価版ライトがいい感じ
己の親指しか信じてないからスライド式鶴首使わないし
それにあの安全カルコはク○だし(笑)

もちろんボディカラーと墨色はコーディネート