現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

いろいろな続き

さて、現場でバタバタしているが、ブログネタが浮かばなかったので昨日の続報を
まずはアシストトグラー
ドグラではなくトグラーでしたorz

杉の羽目板

短距離でも安定する
幅が狭く丸のこが不安定になる時には頼れる存在
もちろん雄実が薄くても大丈夫!

良さそうと言ってくれた外壁屋さんにもあげたので、来週から使ってみると
その外壁屋さんにお盆休みどうする?って聞かれたので、建材があれば頑張ると言ったら、俺もと(笑)
平行定規談義でもしようかな?

続いてボードビス!

偶然にもピヨさん推しの恩智でした(笑)
天井ボード12.5打ちを32にしたのは、野縁が杉だから
愛機WF3Hを強にしてスパンスパンと
28の強打ちだと深いし、かと言って28の弱打ちだと効かないのが多くなるしで
32の強打ちがベストだったかも
壁は28の予定

そうそう新ダイワのライトカッター

使えるように
やっぱり早い!