現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お年寄りを大切に

さて、今回の元請けさんは後輩君にとっても初めてのお付き合い
自ずと出入りの業者さんも初見が多い

建前時に合板やケイカルを持ってきた建材屋さんは65歳以上に見えるご夫婦
当日はレッカーがいたので気にはならなかったが、今日はベランダ分の合板とケイカル搬入
何と還暦過ぎているであろう奥さんが合板を一枚ずつ足場の階段から持ってきた!
足取りはまさに年齢相応で重く遅い(笑)
さすがに手伝うが、たかが数枚でかなりの時間が
正直、スピードはともかく安全なのか心配してしまう

あとから来た材木屋さんに聞くと、ご夫婦だけで若い衆はいないらしいよと
1×6フロアやボード何十枚も来たらどうすんの?
さすがにボードは直送だろうけど、ユニットバス絡みで一梱包だけ入ってきたグラスウール束も重そうにしてたし…

なにはともあれ、現場は助け合い
どうにかしましょう(苦笑)