現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

初めてのチップレス pq

さて、昨日の晴天画像で分かった方もいたかもしれないが、今回の御宅の屋根は四方ぐるっとパラペットの陸屋根
2分勾配の屋根はベランダと同じようにFRP防水

梅雨時にこんな屋根なんて!って思ったが連日の晴天で(笑)
床と立ち上がりにケイカル板を打つが今回の釘はコレ!

詳細はいつものように本家さんの過去記事から
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20131116/1384550372#c
トラックバックスペースを占有して申し訳ありませんorz

すでに普通には売っていない釘
そこでいつものヤフオク
一箱610円で3箱買った
送料を含んでも、ステンレス釘としては破格
裏返せば需要がないってこと

実は本家さんのコメント欄にもあるように、12月に伺った時に買うつもりだった
でも、お互いにその存在を忘れていたようで(笑)

使っていくとこんな感じに

連結シートは張りが強くかなり丈夫
手では切れない
そこで付属のレバーでチョッキンとカット!

ほほほー
なんか気持ちいい(笑)

ここでプチクイズ!
本日上記作業中で、アレを持ってくればと思う物が
でもそれは大工道具ではありません

さて、必要に思ったアレとは?