現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ほぞ?ダボ? pqa

さて、慣れない酒は飲むもんじゃないと痛感
下戸は下戸らしく生きていくべし(笑)

では、先日のpqの答えはこちら

5分丸込栓
島の大工さんのコメントに「雇いほぞ」とあり、そういえばそんな言葉もあったなぁと(笑)
でも、今回は雇いほぞと呼ぶには少し大袈裟かな
丸ダボが正解かも

これで狙い通りの場所に束がくる
横っ面を叩こうが暴れない
でも、当たり前だが、そのままだと束は回る
結局は下から斜めビス二本揉み
これまた狙い通り、見た目は元請けさんの指導通り(笑)

今回に限らず、込栓は便利なので常に車載している
その込栓と木工錐には相性がある
同じ15ミリのはずのに、緩い錐とキツイ錐がある
キツキツインになる錐を込栓専用としてご指名
やっばりキツイ方が気持ちいい!(笑)