現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ホース&ホース pq

さて、少し前の建前でエアホースにシラが直撃し爆ぜた!
おそらく狙ってもほぼ当たらない確立(笑)

その後、しばらく放置していたが、高圧ホースを持っていない応援さんの為に修理を
元の長さは20m
目見当12対8の所で爆ぜている
12mは同階で使うのに最適
今は一階コンプレッサーから二階の補助タンクへは5mちょっと
間取りによっては少し短い
おそらく8mは最適かと

その前に高圧カプラー買わないと
調べるといろいろあり過ぎて迷うわな(笑)

それと、先日ZupQで紹介したR30Y3のホース
集じん丸ノコ用は天井から吊っているが、そこが詰まりやすい
定期的にダスターしていたが、無垢の縦挽きを続けていて詰まった
2mちょっとの雑巾ズリで構っていたら、見事ど真ん中で固詰まり
現場での対応を諦め、実家で水道ホースでブチ抜き!
あっさり白い粉まみれの挽糸が
常々、あの白い粉を洗いたかった!
調子に乗ってジャージャーと
白い液が出てくる出てくる(笑)
綺麗さっぱりリフレッシュと思ったが、今度は、なかなか乾かない
使おうと思うと滴が、これの繰り返し

無垢でも挽いて水分を吸わせてみたいが、また詰まったらシャレにならない
何も吸わせず集じん回しての乾燥もうるさい
しばらくは、ぶら下げての放置プレイ(笑)

ここでプチクイズ!
三本引き込みの鴨居

さて、この木っ端の使い道は?