現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

into the Genba

さて、現代の現場で欠かせない電気
外の仮設電源からドラムなり延長コードで室内に入れるが、その導入口には悩む

かつては24時間やトイレ換気口から入れる事が多かったが、出し直しは面倒だし、最終的には邪魔になる
角度が悪いと雨水を呼んだりと芳しくない
それに 今はサッシ框換気も多い

玄関サッシ下もありだが、今回は少しハツって納めたので、そのスペースがない
またかなり遠回り、10mはロス

そこで仮設から直ぐ近くの掃出しサッシから入れるが、そのままだとサッシも電線も傷つけてしまう

そこで柱や枠の養生を使う
今回はUFO

ぐるっとロールケーキ巻き(笑)

隙間風が寒いので

完璧(笑)

帰りは仮設から抜いて室内に入れ施錠
室内側の切り回しは触らなくても済む
さすがに小ネタ過ぎたかな(笑)

ちなみにコンプレッサー用は何色でしょうか?(笑)